人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続く

まだまだ続く_e0056266_1711555.jpgさていよいよメインへ。車海老のパートフィロー巻き。ここまでのお皿がイタリアン~って感じだったのに比べると、ちょっとフレンチっぽい雰囲気。太くてプリップリの車海老の下味は塩コショウのみ(おそらく)で、パートフィローで巻いたシンプルなもの。でもって、おソースはアメリケーヌソース(何尾使ったの?っていうくらい濃厚でした)。バターの香りが一切せず、オリーブオイルで軽く仕上げてあるところがイタリアンってコトかな?付け合せの菊芋のピュレ、サツマイモとジャガイモの中間位。甘すぎず、ねっとりしすぎず軽くて・・・、お腹がパンパンになってきたメインの頃・・・、でもすんなりとお口に入っていきました(笑)。

まだまだ続く_e0056266_17184256.jpgまだまだ続く_e0056266_17185381.jpg


デザートは2種。ホントは左のチョコ系がコースだったのですが、kumakoはチョコがニガテなのでリコッタチーズとオレンジのケーキ&オレンジのジェラート添えに変えていただきました。甘いものがイマイチのプレママ気分でしたが、この日はなんだか機嫌もよく(笑)、半分ほどは美味しく頂きました(残りはもちろんkumaoのお腹へ)。
まだまだ続く_e0056266_17213692.jpg
ここまでくると、もうプティフールと云えどもお腹に入る余裕など全くなく、お土産に包んでいただくのが毎年恒例です。で、翌日にも優雅なディナーの余韻に浸ろうかな?と思うのですが、妹のチョコちゃんの朝ごはんになってしまいます(コレも毎年恒例?)。
2000年4月8日に結婚式をしてからの恒例行事。本当はもっと頻繁に訪れたいお店、ではあるのですが、、、転勤族のため年に1度がやっと、という現実。でもね、こういうお贅沢って年1度だから感激もあるし、この1年の出来事を振り返ったり、、、kumaoと仲良く過ごせたこれまでを嬉しく思うし、kumaoにも感謝できるし・・・、これくらいのペースがちょうどいいのかも、ね。
kumao、6年間ありがとう、そして来年もまた連れてきてね♪
by fromkumako | 2006-05-16 17:29 | ゴハン
<< 優雅なひと時♪ 年に一度の♪続き・・・ >>