新年初のお出かけは?

e0056266_14521437.jpg子供が小さいと、お正月のお出かけって、結構大変なものです。
なので、ホテルってとてもありがたい存在。
kumakoが子供のときは、年末年始はホテルにお泊りが楽しみでした。
ま、今はそんなお贅沢ができる身分ではないのでお食事のみってことで^^;
元旦はオークラに行ってきました。
e0056266_14525281.jpg
お食事前にはキッズランドでブーブーに乗ってご機嫌♪
中華なら多少ninikoちゃんが大きな声をだしても、フレンチほどお店の中で目立たないし、気楽かなって。


e0056266_14532493.jpg
東京タワーが見える席で、ninikoちゃんもご機嫌♪
[PR]
# by fromkumako | 2008-01-28 14:54 | おでかけ

今年もよろしくお願いいたします

e0056266_1427646.jpg大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(ました^^;)。
昨年はなかなかこちらのブログの更新もできずにいましたが、今年はもう少し、こまめに綴っていきたいなあ、と思っています。
それでものんびりペースかとは思いますが、今まで同様どうぞご贔屓に♪
さて、今年の初詣は愛宕神社へ行ってきました。kuamkoの恒例は元旦に明治神宮、2日に愛宕さん、でしたが、明治神宮の混雑にninikoちゃんを連れて行くのは気が引けて、今年は愛宕さんのみのお参りとなりました。男坂、女坂ともに子連れには少々難易度が高い?お参りですが、裏へ回って車で一気に坂道を上がると、穴場の駐車スポットがあり、ラクチンなんです。風情のある境内は人出もそこそこで、ゆっくりお願いごとができるのでお勧めです。
[PR]
# by fromkumako | 2008-01-28 14:25 | おでかけ

今日から

お久しぶりですっ!
kumakoの妹のチョコちゃん(現代美術作家)の展示が、今日から青山のスパイラルで開催されます。

spiral bank exhibition「9 x 9」and square shop
スパイラルバンク エキシビション「ナイン バイ ナイン」
日曜日までの4日間、短い期間ですが、入場無料(笑)ですので、お近くへお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
# by fromkumako | 2007-12-13 14:10 | 現代アート

実習日

e0056266_14583875.jpgめっきり寒くなってきましたね。kumakoの「エコール生」生活も2ヶ月を迎えようとしています。はやっ^^;
入学当初は講義が多く、眠っていた脳みそをフル稼働させても追いつかないほどの知識量を入れ込む作業の日々でした。
実習日も、基本を押さえるべく、切りモノが中心の授業が多かったのですが、最近になってようやく「お料理」をする授業も増えてきました♪


e0056266_145901.jpg先日はイタリアンの実習。ぺペロンチーノとカルボナーラを作りました。
これまでの実習では、とかく『kumakoさん、丁寧なのはいいんですけど、スピードアップ、してくださいっ!』と、先生からお小言をいただくことがしょっちゅう^^;
だったのですが、今回の実習ではやっと「お褒め」のお言葉を頂戴しましたわ~。
実はkumakoって、にんにく、クリーム系のパスタ、食べるのがあまり好きじゃないんです。いつも作るのは大好きなトマト系ばかり。
でも、実習があるしぃぃぃ、ということで、実習の1週間前からちょっぴり練習しておきました(笑)。
その甲斐あって、、、というわけです。
来年、パスタのテストがあるのいうので、これからしばらくは我が家の食卓にも、ぺペロンチーノ&カルボナーラの出番が増えそう。
[PR]
# by fromkumako | 2007-11-29 15:00 | エコールエミーズ

ハロウィン

e0056266_216973.jpg

もう11月、すっかり秋らしくなってきましたね。
一昨日のハロウィン、皆様はいかがお過ごしでしたか?我が家のご近所は外国人のファミリーが多い為か、たくさんのお宅の玄関先で、ハロウィンのデコレーションがされていました。
夜7時ごろになると、仮装をしたちびっ子たちがゾロゾロと行進する姿が。
前日までお熱で寝ていたninikoちゃんは、仮装して行進はできなかったけれど、先週のリトミックで作ったかぼちゃのお面をかぶって、お隣のお宅に、お菓子を頂きにいきました。
来年はどんな衣裳で参加しようかな?
[PR]
# by fromkumako | 2007-11-02 21:06

ありがとうございました

前回の記事にコメントをくださったみなさま、ありがとうございました
また時間ができたとき、ゆっくりお返事書かせてくださいっ!
[PR]
# by fromkumako | 2007-11-02 20:53 | その他

入学式

e0056266_1442613.jpg以前の記事で書いたkumakoの新しい挑戦。実はこの10月から学生になりました。エコールエミーズという料理学校に通うことにしたんです。
大学を卒業して通い始めたエミーズ。もう10年。大好きで尊敬する井上絵美先生のお料理をもっと深く学びたい、という気持ちはずっと持っていました。

5年前、エミーズの中でさらに上を目指す人のための学校としてエコールエミーズが開講したときからずっと気になっていたんです。
去年ninikoちゃんが産まれ、普通だったら子供のことで頭がいっぱい、っていうのが本当のママの姿なのかもしれません。けれどもkumakoは・・・、ninikoちゃんが産まれてから色々なことがあり(ありすぎて)、ninikoちゃんも含めて、自分のこれからの人生というものを考えた結果、ninikoちゃんにママとしてだけでなく、一人の女性・人間として尊敬されるような自分でいたい、そんな気持ちからお料理の先生になろう!と、決意をかためたのです。
なんでいきなりお料理なの?って思う方もあるかもしれませんよね。でも、自分としてはごく自然な流れというか、やっとそこに落ち着いたか、って感じなんです。いろいろと寄り道?は、してきました。刺繍、ビーズワークなどもkumakoにとって欠かせないもの。きっとこれからも時間を見つけて続けていく大切なモノです。ただ、しばらくはちょっとお休みをして、お料理をしっかり学びたいと思っています。
料理という分野に的を絞ったという経緯はまた機会をあらためて・・・。
週に4日、土日は朝から晩までの授業。かなりハードですが、これから約10ヶ月がんばります!
[PR]
# by fromkumako | 2007-10-10 14:08 | その他

公園大好き!

e0056266_2217218.jpg最近、あんよができるようになったからか、以前にもまして公園がお気に入りのninikoさま。お天気の良い日はほとんど近所の公園へでかけています。おかげでkumakoはシミが増えました^^;
ちょっと前まではパンダさんシーソーしか乗らなかったのに(公園に着くと、パンダさん指差し大騒ぎ!)、今日は突然、お隣のコアラさんに乗り始めました。その後、われに返ったごとく、パンダさんへ移動していましたが・・・。

e0056266_22173468.jpgそれから、長いシーソーも大好き。特に上で立ち上がるのが得意で、親はひやひやです。ninikoちゃんがひとりで乗っていたら、遊びにきていたご近所のレインボーインターナショナルのちびっ子たちが、乗ってきました。先生もついて英語のお歌を歌ったりして、ninikoちゃんも一緒に遊んでいただきました。

e0056266_2218396.jpgレインボーのみんながいなくなっちゃっても、まだまだ降りようとしないninikoちゃんのところに、今度はお友達のエミリーちゃん&マリちゃんがやってきて、さらにシーソー遊びは続きました^^;
にしても、、、このあたりは外国人のファミリーも多く、公園も日によっては日本人よりも多い?ってくらい。kumakoも語学力を鍛えなければ!って感じですぅ。
[PR]
# by fromkumako | 2007-10-05 22:21 | niniko

もうひとつ

e0056266_2212334.jpg実はもうひとつ、リトミックのお教室に通っています。こちらは新宿高島屋内のスマイルキッズという幼児教室です。
ちょっとお勉強っぽいこちらの教室。スマイルキッズの本拠地箕面では、受験クラスもある教室なので、1~2歳児クラスといってもリトミックだけでなくフラッシュカード等も出てきて、本格的な感じです。

e0056266_2213122.jpg月2回のクラスなので、地元のリトミックと両方通っても、そんなに大変じゃないし・・・、kumakoもデパートでついでに用事も済ませられるし(笑)、親子で楽しんでいます。
少人数制で先生は2人。結構手厚い感じ。こちらでもninikoちゃんはやっぱり一人遊びがお得意、の様。でも、体操教室に行っていたころに比べて、場慣れしたというか、人がいるなかでもエンエン泣かずにいられるようになったので、成長したかも。
[PR]
# by fromkumako | 2007-10-05 22:15 | niniko

リトミック

e0056266_22102292.jpg6月で終わってしまった青山こどもの城の体操教室。次のクラスへ進むにはninikoちゃんはまだ小さくてNGでした。
代わりに何か他のお教室を・・・、と、探していたところ、ご近所の方からご紹介いただいたのが、地元のリトミック教室。月3回で良心的なお月謝。ちょっと公園に行く感覚で通えるので、気楽に始めました。
生徒は10人前後で音大出身の先生がお2人。広いスタジオなのでninikoちゃんもいつも動き回っています(ハイハイの頃、あんよができるようになった今も、スタジオ中気ままに^^;)。
体操教室のころから、どうも集団の中で一緒に遊ぶ、ということがニガテなninikoちゃん。たいてい一人でみんなと違うことをしていますが、本人はとても満足そう(笑)。先生方もとても寛大?で、自由にさせてくださるので、助かっています。この日もみんなは輪になってボールで遊んでいるとき、どうしてもフープが気になってしまいました。
[PR]
# by fromkumako | 2007-10-05 22:11 | niniko